対象バージョン(ロードマップ)を更新したらプロジェクトメンバーへメールするプラグイン

Redmineの対象バージョン(ロードマップ)を更新したら、そのプロジェクトのメンバーにメール送信するプラグインを作成しました。(だいぶ前に)

Githubにリポジトリを公開しています。

redmine_version_emailプラグイン
インストールはREADME.rdocを参照してください。

このプラグインは、対象バージョンを更新した際に、

  • バージョン名
  • 期限日
  • ステータス

のいずれかを変更した際に、プロジェクトメンバーへメール送信します。
Wikiとか説明とかの変更は、敢えて無視しました。
また、メールには、変更前の値も併記することで、何から何へ変更されたかが解るようにしています。

Redmineで、バージョン(ロードマップ)がとても重要な機能であることは、少しの間使ってみれば解ると思います。 バージョンはリリースや開発のイテレーションにあたるもので、プロジェクトの基本的な管理単位になるでしょう。

なので、プロジェクトメンバーへ変更を通知することは重要になるケースが多いと思います。
もっともメールではなく、他の手段で周知するケースも多いと思いますが、大規模なプロジェクトになればなるほど、末端まで周知仕切れなかったり。

これで、こっそり期限日を延ばしたりできなくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿